作 品(年代順)

第1回 妖魔解放

223 降臨 かつて大宋国に、天より神々が光臨した
44 始まりの始まり 封じ込められていた魔星が解放された。いよいよ物語のスタート。
109 わしは三蔵法師じゃ 解放したのは洪信というわがままな、お役人様でした。

第2回 王進脱出〜第20回 晁蓋入山

170 いなだの出世魚 ごろつき高二権力を手に入れます。
53 長征という名の逃亡 新任の上役は高?だった。王進親子は東京から脱出します。
97 竜の足は何本? 王進は旅の途中、史進という若者に巡り会います。
166 母曰く「頭鍛えなさい」 史進は少華山の朱武等と親しくなるが、それが転落の始まりだった
110 ちょいと一発のつもりで打って 魯智深こと魯達は金翠蓮を助けようとして、誤って肉屋の鄭を殺してしまいます。
56 平々凡々 魯智深は素行が悪かかったので智真禅師より大相国寺へ出されます。
94 銀の食器だった? 魯智深が退治しようとしたのは、李忠、周通のドケチペアだった。
91 サムソンは頭髪があったが 魯智深は大相国寺で菜園係になったが不良どものボスになる。
164 太陽がいっぱい 林冲の友達は出世の為なら手段を選ばないぜ
222 台本 林冲危機一髪その時、正義の味方が現れて
89 落 草 林冲は高?の差し向けた暗殺者を殺害したが、お尋ね者になってしまう。
229 宮仕えの性分 当たり前のこと、思いつかないことがあります
57 クレオパトラ号遭難す 楊志の転落人生はここから始まる。
162 就職戦線異状なし 就職氷河期か楊志夢破れる
111 セリアドの剣 楊志は宝刀を売るが、ならずものの牛二に絡まれておもわず殺害してしまいます。
117 一番槍? 楊志は不運続きと思いきや梁世傑に気に入られ、御前試合をします。
17 河北でレジスタンス 史進と魯智深は親しい関係だが別の道を歩んだ。
106 星界の果て 宋江はボスなのに何故か小役人。
98 口裏は合ったよ 晁蓋の家に情報をもって劉唐がやってきた。
231 夢占い 七人の侍、荒野の七人、そして七人の盗賊団
60 エドワード・ピアースは列車だけど ご用金強奪事件発生。晁蓋は楊志をいかに騙したか。
117 偽証の陳述 梁世傑にみんなで言い訳
125 竜は一匹だけでした 二竜山強奪作戦決行。住職が替わりました。
90 ポストマン 強奪事件の犯人特定。宋江馬を走らせ晁蓋宅へ
102 パラティンの丘にて 晁蓋一行計略をもって梁山泊を手に入れる

第22回 閻婆惜を殺害す〜第41回 黄文炳を生け捕る

   
51 ムーア将軍 宋江奥さんの閻婆惜を殺害する。だったら結婚するなよな。
112 天手力男神も宜しく 看板に偽りあり、酒をたらふく飲んでも武松は虎を殺せました
124 潘功雲に負けるものですか 潘の姓は何故か水滸伝では浮気好き
55 粘連随走 武松と蒋門神のカンフー対決。入場無料
56 ショパン10の3番ホ長調 宋江、武松はさすらいの旅へ。金持っているかー
172 管閑事落不是 感謝させるどころか恨まれて。とかくに世は住みにくい
227 自称 何故、彼の序列が孫立の上?
118 俺「地球が静止する日」出演希望 清風山制圧せよ。青州のから出撃したのは、おこりん坊さんだった。
63 仲人業もしています 劉高婦人は恩を仇で返したので殺っちゃいました。ごめんな王英
228 随 身 桃太郎みたいな展開で、仲間になりました
103 ARAEL この漫画の花栄は太陽を射落としたゲイ並みだ
62 損益分岐点を算出せよ 清風山が合流したので梁山泊はにぎやかに
159 食材調達 うちは肉饅頭は出さないぜ
160 山椒大夫 山だけでなく川も危険です
161 197条と198条 地獄の沙汰もかね次第
101 築地魚市場にて 李逵と張順の喧嘩だよ。李逵は単なる殺人狂なだけ
47 read-bpf 宋江は悪筆でなかったのか黄文炳の鴨にされました
165 日本一のごますり男 出世の為なら胡麻でもなんでもすりますぜ
48 北極海に消ゆ 処刑の日。殺人狂もこういうとき役に立ちます。
126 カ(ー)ニバ(ル)リズムで陽気 吉良の首打ち取ったり。と生優しくないよ彼らは
221 合流 マイナーきゃら合流

第42回 還道村にて九天玄女に逢う〜第71回 英雄梁山泊に集う

     
45 ハシェム・エリ・タレブ 戦いの守護神アテナこと九天玄女登場
46 レマ・サバクタニ 衝撃の事実。宋江は記憶喪失症でした。
167 永遠なる山寨文化 ちぇっ。林冲に化ければ良かったかな
220 広異記 ネコ科て獰猛な奴て多いね
224 李雲VS李逵 両者互角の戦いでした
27 アルテミスの聖石 李雲は二重人格だつたかも
168 汚道沙門 ブッディサンガの分かれ道
43 第183条なんてないのよったら 潘巧雲の不倫に楊雄激怒。グロ絵あり
25 ブレーメンの音楽隊 楊林一行梁山泊へ。唐斌連れてって
95 鳥を見た 時遷が鶏を盗んで楊雄は大迷惑。祝家荘の戦いが始まる
123 両頭双尾 猫ばばならぬ虎ばばが起こりました
64 豪傑の条件 鄒淵等を牢から救出。一家は一蓮托生。でも孫立被害者だよね
78 祝家ラビリンス 欒廷玉、祝彪の守る祝家荘は迷宮です。
104 梁山泊は家族割り? 迷子の迷子の梁山泊軍。アウェーはつらいよ
171 百善孝為先 ささいなことから殺人事件へ
65 童夢暗闘 朱仝は雷横に説得され仲間に、しかし後味悪い結末に
66 武器よさらば 梁山泊軍だんどん強くなるけど武器は持参品?
158 はげちゃびんの真似 屋敷乗っ取り犯だ、いけ正義の味方
113 ガウス覚えられねえ 敵は魔法使い。どうする宋江
趣味は殺人 聖人羅真人に面会。しかし李逵の斧が空を切った
73 イシスの威力ある言葉 公孫勝と高廉の魔法直接対決。
67 モータリゼーション 呼延灼が重騎兵で攻めて来た。重いてんならこれがあるな
114 徒歩なのか? 鑑定団のみなさん、徐寧の武具はいくら?
122 青州は穴だらけ 呼延灼は青州で再起を計るがそこには穴が
74 I shall return 青州陥落。慕容彦達さん秦明にうらまれますって
68 衆虎水泊に帰す 魯智深、楊志、武松等梁山泊に合流。呼延灼のおまけ付き
1 ベクトル 晁蓋は宋江を本当はどう思っていたのだろう?
69 パールハーバーへ 史進救出のために遥か西へと軍勢はゆく
75 遠藤平吉さーん 宿元景に化けて賀太守を騙せたが
79 我等大勢なるがゆえに 少華山4人衆颯爽と樊瑞討伐に出かけたが
23 南を図らんとす 公孫勝と樊端、実力の差は
80 なんの因果か親分に 晁蓋、頬に矢を受けて危篤。後継者問題浮上
115 あたるも八卦 河北の英雄候補、盧俊義登場
174 李代桃僵 帰ってみれば村も家も無く。みたいな
70 アリゾナ砂漠の地下から 北京攻めの留守中に関勝梁山泊を攻める
129 ロンギヌスの槍をうけて 張順まだここでは昇天しませんよー
24 ヒッポクラテスになれるかな 安道全は名医らしいのだが
76 脅迫文 青面獣でおなじみ梁中書でーす
77 抜け穴ないんだもん 北京陥落。そのとき梁中書はどうしていたかというと
225 後継者 盧俊義が首領になっていたらどうなった?
173 ヨークの田舎から来たの 自慢じゃないけど、遊女の口は軽いのよ
71 出 関 最後の五虎将である董平との戦い。この人器用なのだ
226 本性 董平の変わり身の早さ
116 銭形平次 みんなきりきり舞の武将登場。コンプリ目前。
59 七人の侍をここで終劇 石碑再び出現。2001年宇宙の旅のパクリか

第72回 柴進花をかざして〜第82回 招安を受ける

61 アダム・カドモン 柴進、花をかざして禁院に入る。大胆
128 咲く花の薫ふがごとく Tokyoではありません東京です。
176 エクソシスト 李逵流悪魔払い。
49 十面埋伏 燕青、任原との相撲試合。
こんどこそ 孔明、孔亮はコスプレ好み
完璧のはずが 湖にいたくせに水兵が少なかった。
14 邯鄲栄花夢 読者の願いは薔薇色
15 儂のアイスは何処 儂が蔡京じゃ
19 無敵のペンダド 集まれ若人、我らが歩兵部隊
108 三杯飲めば金沙灘越えず 最初の招安がやってきた。あれ、みんな嫌なの?
58 柴栄軍再生 童貫軍を前に堂々たる梁山泊軍登場。山賊を超えました
54 白面出淵 高毬いよいよ出陣。強敵を連れてきたよー
72 稲妻の外観旋風の走り 十節度使は強敵。ドロー続く
105 Deathstar 高毬最後の水上決戦は終わった。
52 エドモン・ダンテス 恨みを持って恨みに報いるべからず
120 今宵は趙元奴にするか 裏木戸から陛下にご対面

第84回〜第89回  遼遠征

107 メルカトルじゃないの? 梁山泊軍出撃。集結した英雄豪傑はどこへ行く
16 奪われてばかりなもので 敵は強敵騎馬軍団。どうするんだー
29 ヴェズレーより旅立つ 俺たちヒーローになるぞ。趙匡胤のまねをしてみました
230 陳橋駅にて 名も無い兵士だけど志は高い
28 ダビデと呼んでね 張清あまりにも活躍しそうなので、しばらくリタイヤしてもらいました
32 牛金星と智多星 都市攻略、諸葛亮を越えたか呉用
119 帝国会議 梁山泊軍快進撃。しかし怖いお兄さんたちは重い腰を上げた
95 袋の小豆 盧俊義、袋小路で危機一髪。冒険ものでは定番だね
30 泰山鳴動し 白勝山をころげ、ここだけ大活躍
旗のもと 遼からの厚遇のスカウトあり。そのとき宋江は
41 笑裏蔵刀 遼の抱き込みを利用したが大丈夫?
39 モヒかしてハンガリー騎士隊 ラスボスの息子兀顔延寿来襲。かなり手強いぞ
37 独我は誤解じゃ 孫立の武勇見てくれ。
35 気分はマムルーク 朱武、遼のとんでもない陣形を破る作戦できた?
36 貴方はエドワード3世 王文斌さんいい人だったのにね
10 俺はゼウス大神さ なんと遼にもアマゾネス部隊がいるんだって。王英に教えるな
いざとなったら九天玄女 黄帝神農は九天玄女に秘策を授けられ勝利したが、宋江は...
38 捷一号作戦発動 ラスボス兀顔光のくりだした陣形は太乙混天象。どうする梁山泊
100 乾坤一擲 両軍激突。帝国と帝国のガチンコ勝負
40 提灯行列 勝利して
93 乾爲天上九 とどめさせないの?

第90回〜第101回 田虎討伐

     
42 有朋自遠方来 不亦楽 許貫忠は燕青のお友達だけど、作品106で見たような
194 乙女は急には止まれない おじゃ魔女も言っていますよ
195 背後連絡線 拠点はちゃんと防御しましょう
196 騒音規制法 大々的な嫌がらぜ?
81 迎春の宴 久々ののんびりとした正月です
197 コイントス これアミダじゃないなあ
198 壷関の戦い 田虎強い連中多いなあ
82 109人目の仲間 新しい仲間の登場。でも108人に入れないよー
199 田虎メインキャラ登場 田虎側も反撃か
200 水の魔法使い 槍、棒も得意です
83 竜も出せますよ 魔法使いは水技が得意
201 大蛇丸と蝦蟇 妖術合戦
202 リモコン魔法 借り物は大切に
84 山を下る謀を為す よ!盧俊義、男だねえ
203 渭塘奇遇の記 女性が夢の中なので逆だけど
204 甲斐姫出陣 女同士の熱い戦いが始まる
205 ノンバーバール 田虎を逃がすな
206 愛のキャチボール 水滸ラブロマンス劇場
11 得意技 良い子はまねしないように
31 写楽保介か? 馬霊、封神演義のまねしてみました
207 ワンダーランド 不思議の世界へようこそ
208 皇帝の新しい服 散り際の悲しい定め
209 最後の将 終わりはまじか
210 春の目覚め作戦 田虎主力が解体しました
211 伊右衛門殿 なんか幽霊活躍するね

第102回〜第109回 王慶討伐

212 四人組 現代じゃないですよ。中世の四人組
175 博戯には勝ったけど ここまでは単なる逃亡者でしたが
12 望郷 どこまで遠征すると終わるのさ
213 エアコン完備 原子力の代わりは魔法だ
214 作戦図 作戦は完璧だがギャグとしては0点
215 隆中山の戦い 田虎の将も二人殺られた
86 三方ケ原の浜松は グッドアイディアだったんだけどね
216 海兵隊出撃 水軍の将も活躍します
217 挑戦状の書き方 相手に分かる様に書こう
218 Transform 要するに人文字だね
219 忠告 この頃、燕青は自立し始めたのか?
85 豪傑奥州平泉に果てる 被害甚大、火の用心
50 ヒマラヤの誤算 飛び入り大活躍。この人だれ?
87 いろは四十八組でーす 柴進の発案はよかったが
88 百八星大集結 ついにガチンコ勝負
34 ジョリーロジャーを掲げろ 俺たちっておいしい役回りなのか?
130 野鳥愛護会々員 いよいよ、暗い末樟突入

第110回〜第119回 方臘討伐

13 将星江南に入る 江南は中華の食料庫だって
178 ドニエプル川橋頭堡 ここを確保出来なかったらその後はありません。
136 雷部神将降臨 乱戦では誰が死ぬか分かりません
179 海軍甲事件 元帥なのに前線で殺されちまった
180 分裂装置付スーツ 騎兵と騎兵の一騎打ち
141 連環馬直進あるのみ 死角があるので左右確認しよう
141 スーパー戦隊 騎兵だけじゃないぜ。歩兵軍出陣
140 稲妻の走り 戴宗がいるので目立たないが早いんです
177 水滸後伝 強者は海をめざず
182 荒川のシスター? 橋の下から現れてズバッですぜ
152 シラノ・ド・ベルジュラック こ、恋はありませんぜ
150 人手不足 李俊隊なら安全だったかも
183 杭州観光案内 魯智深の好敵手登場
184 送迎バスがやって来た 杭州観光に石宝さんがお出迎え
153 歓迎梁山泊様 拉致議連に入ろう
湧金門に死す 張順、鎧を着れないのが残念
133 ヴォーキング 董平、張清、得意技出せませんでした
144 八艘(頭)飛び 一度もジャンプしたことがなかったので
169 対称性の世界 そっくりさんいらっしゃい
131 急先鋒は止まれない 強敵現れる。関勝と互角です。
132 インディジョーンズ 候潮門クリアーならず。攻略本買っとけばよかったー
151 今日の献立は馬刺 醤油忘れんなよなー
142 梁山泊海軍 即席海軍はうまくいかない
99 霊媒体質 怨霊登場
33 女王陛下の0010 柴進の大冒険
148 は陽湖の戦い 水上ゲリラ戦は得意なんだけど
134 氷壁 ザイルが切れたのは事故か?
185 馬陵道 宋江絶体絶命
186 救援部隊全滅 飛び道具は強し
135 ペンテシレイア 水滸伝、美女も容赦ない
187 例のあの人登場 ヴォルデモードじゃなかったみたいで
139 歩兵主力解体 ドクターヘリの救援願う
188 substitution ついに俺の出番だい
18 マギの黄昏 科学万歳
147 Replay 学習能力がなかったです
143 アルプス越え 最強の敵あっさり自刎
127 人気者の最後 少華山一掃処分
26 ロビンはどっちだ すれちがい
189 DDTはなかった まあシラミ対策でもOK
145 職業病ですかな
190 Amphibole in quartz 石の効果なんて迷信だったようで
137 大穴ねらい 聖水神火は溺死、焼死はしなかったが
139 罰金にしてよ 李雲、大工から武将へ復帰のチャンスだったが 
191 モンタージュ写真 方臘てどんな顔?
138 死因 その時花栄はどう思ったか
146 ゴール直前に果てる もう少しで生還だったのにね
192 謀ったなシャア 柴進のイメージが
193 鍾馗になってみました あんなにみんな苦労したのに良い所取り
潮信に逢う 魯智深はなにを悟る
20 四海同胞 もし宋江と方臘が仲良しだったら

第120回 徽宗梁山に遊ぶ

呉用のため息 呉用の計算
154 看護士初めました 医者も獣医もいねーしなあ
121 戦士の帰還 ユリシーズの物語は終わりを迎える
156 ホビット庄へ 中つ国(中華)の旅は終わった
154 三月うさぎの庭園で いかれ帽子屋のご登場
21 ジェダイの帰還 強者達の長い旅は終った
157 阿部弥一右衛門 殉死なのか?